ホーム掲示板アシスタントの世界作品

  パチンコ・パチスロ漫画、連載の記録  2001



ギャンブルにはまるで素人の僕が始めた「連載パチスロ漫画」。 第1話掲載から二年余りの月日が過ぎ、ついにパチンコ漫画まで連載スタート!
このページは、わたくし流星光が 「パチスロ漫画パチンコ漫画連載」をつづった ドキュメンタリーである。
※このページは下から日付順に並んでおります。



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無職の漫画家奮闘の記録《2004》
無職の漫画家奮闘の記録2《2004》
無職の漫画家奮闘の記録3《2005》
無職の漫画家奮闘の記録4《2006-2007》
無職の漫画家奮闘の記録5《2008》



作品の紹介
タイトル 『四畳半倶楽部』
(よじょうはんくらぶ)
『ホープ!』 『爆連 沖スロ教師 サスケ』
(ばくれん おきすろきょうし さすけ)
掲載誌 月刊
「パチスロコミック・ゴールド」笠倉出版
笠倉出版
(2001年8/2発売号)
月刊
「パチプロ超テクコミック」笠倉出版
(創刊号)
月刊
「パチスロ大連勝」日本文芸社
(この表紙の号には載ってません)
連載形式連載隔月連載 読み切り
発売日毎月2日 (毎月そのくらいだと思います。) わからん 2月7日
ジャンルパチスロ漫画 パチンコ漫画 パチスロ漫画
ページ数22ページ 24ページ 22ページ
ストーリィ 四畳半トイレ共同のボロアパートに住む
戸井陽一郎。
ある日、居候が二人も転がりこんで来た。
狭い部屋でストレスと戦いながら
三人は明日の生活の心配をするのであった。
財務省のエリート谷川翼(27)は
痴漢と間違われ出世の道を絶たれる。
谷川は財務省を辞め引っ越しをするのであった。
失意のどん底の谷川は、たまたま勝ったパチンコ
に通うようになる。
パチンコ屋でアパートの隣の母子と出会う。
母親は実はパチプロであった。
しかもパチプロ集団のボス。
真剣に職を探そうと決意する谷川であったが・・。
一ヶ月前から私立の女子高校の英語教師をしている
東海林佐助は大のパチスロ好き。
しかし校長先生はこの世のありとあらゆるギャンブルを敵と
みなしているような人間。バレたらクビである。
ある日、街のスロットプロに勝負を挑まれてしまう。
校長のギャンブル嫌いを知ったスロットプロは佐助を脅しに
学校まで乗り込んでくるのであった。
てなぐあいに22ページ。


戸井陽一郎
『四畳半倶楽部』
奈良啓介
『四畳半倶楽部』
高橋 伸(のぶ)
『四畳半倶楽部』
阿部ピン子
『四畳半倶楽部』
保留
児玉のぞみ
『ホープ!』
谷川 翼
『ホープ!』
東海林佐助
『沖スロ教師サスケ』

その他の登場人物


これより後の記録

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2001年12月27日(
沖スロ教師、執筆中

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タイトル決定

  • タイトルは『爆連 沖スロ教師 サスケ』。
    「サスケ」が大きな字で、「爆連 沖スロ教師」がその上に小さな字で入る。

キャラ、プロット送る

  • キャラと大体のお話をファックスで送る。
    オッケーが出たものの、ネームは年内の編集部の仕事には間に合いそうにない。
    正月休み中にファックスで送ることを電話で約束したが、
    1月7日が仕事初めだと言う。
    かなり変則的な仕事の進め方になりそうだ。

    こんなカンジだ。
    12月27日~31日まで「サスケ」のネームを完成させ、送る。
    1月1日~6日まで「四畳半倶楽部」のネームを完成させておく。
    1月7日にネームのOKをもらい、すぐ絵に入る。
    14日までに原稿アップ。
    15日~20日くらいまでで「四畳半~」の原稿アップ。
    といった具合だ。
    複雑である。
    全て僕が遅れたのが悪いので仕方ないのである。


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2001年12月21日(
沖スロ教師、執筆中

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『爆連!沖スロ教師』?

  • 『パチスロ大連勝』さまからご依頼のあったパチスロ教師モノ。
    (いや、教師モノというのはこちらから提案したんですが・・・)
    22ページ、白黒です。
    こないだ打ち合わせをして、持ってきてくれたプロットを元に
    キャラを作りつつ更に詰めたプロットを作ってます。
  • タイトルは『爆連!沖スロ教師』というのを持ってきてもらいましたが、
    話合いで、それはタイトルの上に付くあおり(?)みたいなモノにして
    主人公の名前などを直接タイトルにしようかという事でまとまりました。
    ちなみに「沖スロ」とは「沖縄のパチスロ」の略。
    本土のものとは違い、モノすごい単純なゲーム性とハチャメチャな
    連チャンが人気です。全国に増台中だそうです。
  • 締め切りは1月20日という事ですが、いろいろ予定も立てこんで
    いるので、自分で決めた締め切りが1月2日。
    思いっきり正月です。手伝いも呼べません。
    ああ、もう何年も「正月」という時間を過ごしてないなあ・・・。


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2001年12月18日(
バチンコ漫画アップ!

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『ホープ!』第一話完成!

  • タイトルは『ホープ!』で決定。
    あれ?でも電話で「!」入れてくれって頼んだっけ?不安・・・。

モー大変でした

  • まずネーム出来たのが14日(金)の朝6:20。
    締め切りは17日(月)の12:00です
    その日のうちにワク線やらイロイロ原稿用紙に書きこんで、予定では
    15日(土)一日で24ページ下書き、
    16日(日)一日でペン入れ
    という予定だった。
    手伝いの人が二人16日(日)の12:00から来るってんで、
    最悪、手伝いの人が来てからペン入れ初めて、ペンを入れると同時に
    原稿が仕上がって行くというパターンなら間に合う!
    と思っていた・・・。

    しかし実際は・・・・・
    手伝いの人が来た時点で、下書きが3ページ残っていた。
    手伝いの人は二人ともJACの掲示板で募集した人なので初対面。
    めちゃくちゃ緊張して「仕事無いから待っててください」と言うのにも
    勇気がいった。
    でも、しょうがないので待っててもらって、
    しばらくはアシスタント用の仕事を作るのに時間をとられて
    下描きもペン入れもできない状態。誤算だった・・・・。

    とりあえずメシを食いにいってもらって、その間に背景のあるコマに
    ペンを入れる。
    その後の作業はアシスタントとの追いかけっこの様相を呈するのであった。


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2001年12月10日(
バチンコ漫画執筆中。

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タイトル決定!

  • 編集さんには伝えてないけど、自分の中では決まった。
    『ホープ!』 っての、どうっすか。
    いちおう、主人公の吸っているタバコがショートホープなんです。
    あと、主人公は最初、一流企業のサラリーマンで期待のホープなんです。
    でも落ちぶれて、パチンコ屋さんでなぜか「期待のホープ」なんて
    言われている女性に遭遇するのです。

    変更ありです。

進行具合は・・・

  • キャラもなんとか主要キャラだけだけど決まって、パチンコの盤面も描いた。
    パチンコの理解もまあなんとなく出来たので、あとはネームです。
    それが問題。
    予定では、10日中にネーム完成してなきゃならないのに・・・
    最低でも明日中にやっちゃわないと!
  • お手伝いの人は、16日の日曜日に二人来てくれることになっている。
    二人とも初めての人、どんな人たちなのかな~。不安はやはりあります。


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2001年12月6日(
『四畳半倶楽部』第27話、アップ。

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原稿アップしました

  • 大幅に遅れたけど、なんとかアップした。
    締め切りはまだ先だったので、全然気持ちに焦りが生まれず、
    絵を描くスピードがのろのろでした。
    やっぱり締め切りが動力源なのなかー、漫画家って。
  • 渋谷にパチスロ打ちに行ったのがタメになった。
    というか担当編集者の熱狂ぶりを観察できたのがよかった。
    そのままのキャラを登場させて成功です。


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2001年11月26日(
『四畳半倶楽部』第27話、執筆中。

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「海人」打ってきました

  • 編集さんと「海人」打ってきました。
    渋谷です。
    でも全然勝てなかった・・・。
    編集さんは「すいません、こんなハズじゃ・・・」って謝ってたけど
    こちらとしては、全然オッケー。
    自分の金じゃないし、雰囲気がつかめればいいのです。
    終わったあとお好み焼きおごってもらっちゃった。
  • 渋谷駅ハチ公前で、メモ帳持った人にインタビューを受けた。
    「小泉孝太郎をどう思いますか?」
    知りません。全然興味ないです。以上。



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2001年11月15日(
第26話執筆中

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予定外の事態!

  • 僕は「四畳半倶楽部・第26話」を22日に上げようと計画していたのだが
    今日電話があり、できれば19日(月)か20日(火)までに上げて欲しいと
    言われた。
    まずい!ということで、おばあちゃんの一周忌への出席は断念、帰省も中止となった。
    それならなんとか上がりそうだ。
  • 不安なのが内容。
    これでいいのか?ちょっとワケのわからない話になってしまった。
    とにかくページが埋まったというだけでOKって事にしてくれないかなぁ。


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2001年11月9日(
第26話執筆中

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「海人」描き上がる!

  • パチスロ台「海人」のコピー用の原画描きあがる。
    台と中のリールの二枚だ。
    さっそく話を考えなくては・・・とにかく田舎に帰る15日までに、
    いや12日までにネームを切らないと間に合わない計算。

他の雑誌の人から電話あり

  • イマジン以外の会社のパチスロ漫画編集部から電話があった。
    今度仕事一緒にしませんか、とのこと。
    嬉しい。
    しかし、パチンコ漫画の連載もする予定である。
    月末に会うことになった。
    最初は読みきりの仕事でもさせてもらえると嬉しい。
    連載は無理。キケンだ。第二の不二子藤雄になってしまう(そんないいもんか?)

コピー機のレンタル

  • 前々からコピー機レンタルできたら便利だな、と思っていた。
    でも月刊一本の連載だと金銭的にもキツイし
    コンビニで充分と思ってたが、月刊2本となるとレンタルすべきだろうか。
    いや、レンタルしても許してもらえるだろうか・・・。(誰に?)


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2001年11月7日(


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漫画の依頼がある!

  • といっても、今まで描いていた編集プロダクションの雑誌。
    今度パチンコ漫画雑誌が創刊されるので、連載してほしいとのこと。
    やった!今まで25話、落とさずにしっかり(?)上げてきたご褒美かな?

    第一話の締め切りは、12月17日!

    でもその雑誌、どのくらい続くかはわからないらしい。
    売上げしだいというワケですね。
  • パチンコ漫画だからなー、ちょっと不安・・・。
    でも、パチスロ漫画始める時の不安に比べるとそうでもない。

とにかく『四畳半倶楽部』を上げること。

  • であるから、今度から1ヶ月2本の漫画を仕上なくてはならないのです。
    計画的に仕事を進めていかないと、とんでもないことになるのです。


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2001年10月31日(


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新台決定

  • 新しい台は「海人(うみんちゅ)」で決定らしい。
  • でも使うのは2回のみ。
    その次からは、また台を変えるらしい。描く方も大変です。

詰まっている日程

  • 11月3日~6日まではアシスタント
    15日~17日昼までは帰省の予定が入る
    そして20日は野球の試合、
    結構キビシイ日程である。
    そのうえ新台となると、台を描く時間もあるし
    「海人」を実際に打ちに行かなきゃならないので予定がキツキツだ。
    でもとにかくやるしかないのである。


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2001年10月23日(


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第25話、アップする。

  • 上がったのは23日()の午後2時30分。
  • 21()に一日かけて野球の試合がある予定だったので、
    一日早めに作業を進めていたんだけど
    野球が人数が集まらず1週間延期になった。
    それで気がゆるんだのか、いつもより余計に時間がかかってしまった。
    ネーム完成から174.5時間目に完成。
  • 10月9日に打ち合わせをした。
    パチスロ台「獣王」に新攻略法が発覚したとのこと。
    その攻略法も一瞬のうちに全国に広がり、メーカーの対策も早く、
    3日くらいしか有効じゃかったらしいけど、そのエピソードを
    取り入れることになる。
     実はその前に考えていた話もあったのだが、全部なしにして
    真っ白からネームを切りなおしたのであった。
    それでもアップの時間は変わらなかったのだから驚きだ。
    普段、どれだけさぼっていたかがわかる。

反省

  • とにかくキャラを出し過ぎた。
    上に書いた「新攻略法」で稼ぎまくる攻略プロが7人と
    ホールの本店から来る攻略プロ専門の店員が6人くらい登場。
    ひとコマに20人くらい入っているコマが出現。
    全員キャラ設定したもんだから時間かかるかかる。

あとですねー

  • 今回に限り、わがまま言ってページ数を24ページにしてもらいました。
    2ページ増えただけだけど、原稿料にすると結構違う。
    これは助かる。
  • 次の回(12月2日発売号)からパチスロ台が新しくなる予定。
    台の部分はコピーして使うため、そのための原画を数枚描かなくては
    ならないし、実際打ちに行かなきゃならないので面倒くさい。
    一回こっきり終わる可能性ありという事なので、
    あんまり細かく描かないけどね。


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2001年9月24日(


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第24話、アップする。

  • 上がったのは21日(金)の午後3時。
    やればできるモンだなー。
    さすがに手伝いの人に来てもらったけど、ネーム完成から 102時間目にて完成!
  • 22日は土曜日だし、23日24日と連休なので原稿を入れられなかった。
    だから編集サイドとしては、21日(金)にはどうしても欲しかったようだ。
    ネーム完成時に「21日(金)に上がるかな~、22日(土)でも間に合うのかな~」とか
    いろいろ考えていたんだけど、どうしても21日(金)に欲しいとのこと。
    21日(金)の朝イチではどうか、なんて言うもんだからこっちもビビッて、
    少し急いだ。

誤算

  • 今回は、オートバイが出てくる話だった。
    バイク漫画は時間がかかる。
    だからネームを早めにやって絵に時間をかけよう
    というのが当初の予定だった。
    しかし、ネームはいつまでたっても出来ず、気が付いてみたら
    いつもと同じくらい遅れていた。
    したがって絵にかけられる時間はいつもと同じかむしろ短いくらいだった。
  • 102時間というのは普通だったら、ちょっと早いかな、くらいの時間だけど、
    バイクが出てくる事を考えたら、相当頑張った方ではないかと思う。

そして今回もPS2は買えず

  • ウチの奥さんも「シーマン」がやりたいらしく、今月こそは
    18日で上げてくれと口をすっぱくして言っていた。
    ああ、わかったわかったと生返事を繰り返していた私。
    終わってみたら21日アップである。
    今月もPS2はおあずけなのだ。(T■T)うー


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2001年9月17日(


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現在17日です。

  • 状況は・・・まだネームが出来ていない。
  • なぜ僕はネームを切るのが遅いのか考えてみたい。
    大体、なんとか話らしきものになったのが昨日の段階で、
    「話作り」という作業に入ってからもう10日ほど過ぎている。
    その間、何をしていたかというと、
    やはり2,3日はだらだらしていたのだろう。
    でもその後は、ゆっくりだが仕事に取りかかっている。
    まず、今回は新キャラが登場する予定だった。
    絵は出来ていた。
    松田優作風の無口な男がバイクに乗って北からやってくる、というアイデア。
    その方向でいろいろ考えを進めていく。
    3日ほど費やす。
    そして、新キャラが松田優作風の男ではいけない事に気付く。
    なぜかはわからないが、いけないと気付く。
    そして、もっと背の小さい何年も全国を旅している男になる。
    そして、その男がメインで話を進めて行く。
    また3日。

    そしてここからが長い。僕のいけないところだ。
    とにかく考えている事は考えている。
    「ハコ」と呼ばれるものはたくさんできる。
    でも頭の中にイメージが浮かばない。
    つまり、ストーリーを一言で言えるモノ「これこれこーゆー話」ってな具合に
    一言で説明できる文章ができない。
    それが話の根幹にあって初めてイッポン筋の通った話になるのだ。

    何がダメなんだ?
    そうか、葛藤がない。
    だいたいこれはどういう話なんだ?
    どこに葛藤をもってくればいいのか?
    その繰り返しなのだ。

    ああ、ちょっと息抜きに長い文章を書いてしまいました。


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2001年9月3日(


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絶対18日アップするぅ!!

  • 今月こそは、なんとしても18日中に上げたい!
    遅れていた「パワプロ」も発売されてしまったので
    なんとしてもPS2を買いたいからだ!
    それに21日締め切りの友人から
    「仕上だけでも手伝ってほしい」と頼まれている。
    こちらも手伝ってもらったという恩があるから、その恩返しもしたい。

    すべてはネームの行方にかかっている・・・。


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2001年8月28日(


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3号連続表紙決定!

  • ううむ、3号連続とは・・・これいかに。
    去年の中カラーの時と同じような感じだ。
    あまりにも簡単に表紙をやることになり、そしてなんと3号連続、
    ひょっとしてそんなに喜ぶべきことではないのかも知れない・・
    なんて考えてしまったりして。
    いやいや、表紙はスゴイことだ!
    嬉しいのだ。


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2001年8月24日(


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第23話、アップ!

  • 24(金)14:00原稿アップ。
    終わりの10ページだけ23日の昼に渡していたので、残り12ページ を渡してきた。
  • 今回は、手伝いナシ。
    手伝いがいないと1日余計にかかる・・・。
  • ネームができたのが、だいたい19日くらい。
    それからもワク線引いてアタリ入れてからもネームの変更なんかが
    あったりして、最終的にネームをファックスしたのが19日(日)の
    午前4時くらいだったろうか。
  • いつも仕事中の食事は外食が多いのだが、今回は自炊中心で頑張った。
    納豆をたくさん食べたかったという理由もあった。(ダイエット目的)
  • トーンは不完全だった。
    待ち合わせが14時だったのだが、編集さんが遅れて14:20に電話をくれた。
    その20分の間にそうとうトーンを貼ることができた。
    14:00の段階では、まだ相当真っ白だったからな~。

PS2は今回は無理

  • 18日の段階ではネームも出来てなかったからなー、もう無理でした。
    来月こそは!と思ってるけど、ウチの奥さんも「シーマンやりたい」などと
    言い始めるなどして買いたい意向を示しているので、18日にアップしなくても
    買えるかも。
3ヶ月連続の表紙決定らしい・・・。
なんと3ヶ月連続ですよ。
ありがたいことです。なんとかインパクトある表紙にしたいものだ。


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2001年8月6日(


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いよいよPS2に向けて!

  • さあ23話だ。
    今回は、僕は、かなり真剣です。
    奥さんに
    「プレイステーション2を半分ずつ出し合って買わないか」
    と持ちかけたところ
    「毎月遅れている原稿を、18日までに上げられたら買う」
    との返事をもらった。
    これはやるしかない!というワケだ。
    もう、気分はPS2のオーナーです。
    早く「パワプロ」やりたいな~。

    でも、まだ全然どんな話にするか決まってないけど・・・。
  • 2ヶ月連続の表紙決定!
    とにかく金銭的に助かるのがいい!
    一枚だから楽だしね。


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2001年7月23日(


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第22話、アップ。

  • 今回は、ネームが完成したのが17日(火)ということで、
    今までで、一番遅いネーム完成だった。
    その時点でのアップ予定日は21日(土)のお昼。

    しかし作業は順調に遅れて、土曜日の朝の時点での完成予定は午後2時。
    (後から考えると、その予定も甘かったけど・・・)

    担当・神崎氏からの電話に
    「午後2時くらいになってしまうんですけど・・」
    と言うとしばらく悩んだ末、
    「じゃあ月曜の朝イチでいいです」とのこと。
    2日ほど締め切りが延びたので、かなり余裕ができてしっかり仕上ができた。

  • それと、パチスロを打つシーンはひとコマも入れなかったのは初めての試み。
    編集サイドから
    「パチスロにあまりこだわる必要はない」と言われていたとはいえ、
    少しやりすぎか?と心配になっている。
それにしても仕上げのスピードが落ちた・・・
  • 下描きペン入れの段階では感じなかったけど、仕上は相当時間がかかってしまった。
    締め切りが大幅に延びたからかも知れないが、トーンを貼るスピードも
    かなり以前と比べて落ちたような気がする。


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2001年7月8日(


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第22話、入ります。

  • さあ、アシスタントとか面倒臭い仕事が終わって、あとは漫画を描くだけ となった!
    今回第22話を描くにあたって、こないだ編集部から言われた
    「無理にパチスロをからめた話作りをする必要はない」
    という事を実行しようと思う。
  • 今回のサブタイトルは、「秘密」(予定)。
    まだそれしか決まっていないが、パチスロの台に関するセリフなど
    できるだけ排除したモノにしたいと思っている。
    つまり、登場人物がパチスロによって生活費を稼ぎ出しているというだけで、
    なんら他の漫画と変わらない作品にしようと思っている。
  • それに今回は、「A-Net猫の手」にアシスタントを要請した。
    「A-Net」にいるアシスタントは女性のみで、少女漫画系の仕事をおもにしているらしい。
    だから、来てくれる人がいるかどうかわからない。
    来てくれる人がいるといいな・・・。


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2001年6月20日(


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第21話、アップです!

サブタイトルは、『出入り禁止の経緯』
  • アップ時間は20日(水)の午後7時。
  • 今回も手伝いの人に来てもらいました。
    ラストは1時間睡眠でがんばってしまった。
    やっぱ、手伝いの人に来てもらうと、背景が入るからいいな・・。
    助っ人さんは、2万円渡そうとしたら、1万円だけ受けとって
    今度、自分がピンチになった時に手伝ってほしい、という約束をして帰って行った。

来月号の表紙決定!

  • 原稿を渡す際、来月号の表紙の依頼を受ける。
    原稿料は、33.333円だそうだ。
    う~む、うれしい。
    でも、人気があるから、とかいうことではないらしい。


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2001年6月17日(


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やっとネーム完成!

  • ネーム上がったのが16日の午後1時半!
    連載史上最も遅いネームの上がりに、この先どういう状況になるのか不安はつのる!!
  • アップ予定日は、20日!
    しかし、遅れる可能性・大!
    21日にずれこむかもしれません。(・・;ひぇ~
  • 結局、ネームにかかった時間は・・・13日!
    う~ん、かかるなぁ、かかり過ぎてるなぁ。どうしよ。


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2001年6月4日(


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一週間でネームに挑戦!

  • 昨日6/3(日)に草野球の試合、来週6/10(日)にも試合がある。
    本当はネームが大詰めに差しかかる時期なのだが、無理して予定を入れたのだった。
    だからこそ、そのために原稿を遅らせる訳にはいかない。
    なんとしても試合前日、9日までにはネームを上げたいのであった。
  • 今回は、『獣王』を扱い始めて2回目である。
    まだ、この台について何も紹介していないと言っていい。
    したがって、話に困ることはないんじゃないか、と思っている。
  • 予定では、10日までにネームが上がるから、アシスタントは
    呼ぶ必要はないという事になるが・・・・
    それも全て予定通りに事が運んだとしての話。
    どういう結末を迎えるかは、神のみぞ知るのであった。


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2001年5月27日(


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アシスタント対策をする自分。

  • インターネットで『A-net猫の手』っちゅう組織の登録申込書を取り寄せた。
    手伝いがどうしても必要な時に、登録しとけばいいかなと思ったからです。
    でも、まだ申しこみはしていない。
    そこのシステムは、一回紹介してもらったら後は個人個人で連絡しあって、
    勝手にやってくださいって事らしい。
    だから、いいかなと思ったけど、まだ申込み書は出していない。


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2001年5月19日(


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記念すべき第20話アップ!!

  • 久しぶりに手伝いの人を呼んだ。
    一日だけだったが、非常に助かったし、とてもいい絵が入ったのだった。
  • 当初の予定だと、僕のペンが半分くらい入った状態で来てもらって、
    「ケシゴム」「ベタ」「ホワイト」をやってもらおうと思っていたんだけど、
    僕のペンが全然進まなくて、しかたなく面倒くさい背景のペン入れも
    やってもらう事にした。

    普段なら、僕がテキトーにペンでちょこちょこっとやってしまうようなところも
    キッチリ描いてくれたので、スゴイ締まった絵になったような気がする。
  • 仕上は自分でやったけど、トーンも最後まで貼れたし、
    久々に充実した仕事だった。
  • サブタイトルの入れ忘れ
    • そういえば、「ネーム」をファックスで送る時、サブタイトルを書くの忘れてた。
      だから原稿渡すときにもナンにも書かずに渡したけど、
      へたしたら「第20話」っていうのも乗っけてくれないかも知れない。
      悲しんですよね、あれ。


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2001年4月24日(


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二ツ木哲郎氏からメールをいただく!!

  • 数日前、「パチスロコミック・GOLD」で連載の『蒼眼のアラタ』作画のニツ木哲郎さんから突然のメールをいただいた。
    僕のHPを見た、とのこと。
    検索したのだろうか、それとも編集さんから聞いたのだろうか。
    とにかく嬉しい。
    なんか、同じ雑誌に連載中というだけで、同士、といった感覚を持ってしまう。
    CGでの漫画制作、どうやるのかいろいろ聞きたいな、と思う。


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2001年4月22日(


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第19話、アップ!!

  • 実際にアップしたのは、4/20(金)の午後7時30分。
    今回は、ネーム完成がとてつもなく遅れて、16日の朝8時30分という!
    先月の原稿にかかった時間は「ネーム完成から122時間(睡眠時間、食事、その他もろもろ全てひっくるめた時間)」だったのだが、
    今回の所用時間は106.8時間。
    かなり頑張った感じが残った。
    まだ、ちょっとすると眠気が襲ってくる感じもする。
  • 今回の反省
    毎月のことだが、「ネーム」という作業に入れない。
    なぜかというと、作業が辛く苦しいからだ。
    嫌なことから逃げていては、マンガは上がらないのである。
    今回は、「お話」自体も頭に浮かんでなかったが、「どういうお話にするか」という事が頭にあっても、それを「ネーム」におこす段階に踏みこめない事が多々ある。
    そうやって1日2日と過ぎていくのだ。
  • トーン
    ラスト、ちょっと頑張って編集さんに駅で待ってもらったりして、トーンを貼った。
    前回、トーン・ゼロ状態で原稿を渡したことを反省してのことだった。
    あと、夜、自転車で走るシーンや夕方のシーンがあったので、これはすこしでも貼らないとやばいだろうと観念した。

事件

  • 原稿を渡した次の日、編集部から電話があって、
    「神崎氏が行方不明」とのこと。
    神崎氏とは、完成原稿を渡した現在の僕の担当だ。
    電話をしてきたのは、前の担当の綾部氏。
    原稿はコピーも何も取ってなかったので、僕はあせった。
    しかし、もう渡してしまった原稿については、あまり興味がないので、風呂に入る。
    原稿料さえもらえれば文句はないのだ。
  • そのあと、何の連絡もないため、「大丈夫だった」のだろう、と判断して寝る。

新台になります。

  • 来月から、今まで扱ってきた『大花火』から『獣王』にしてくれとの要請あり。
    思えば『大花火』とは、長い付き合いだった。


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2001年3月24日(


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持ちこみ用の作品、進行状況

  • 今年中に3本仕上る、というのが正月に立てた目標だった。
    ということは、4月中に1本目を完成させなければいけない計算になる。
  • 進行状況  :  「バッテイングセンター」あるいは「ホームラン」を モチーフにした作品を考えている。
    主人公は、女の子。
    ストーリーは、いくつかでっち上げる事ができたが、肝心の「テーマ」で悩む。
    やはり、「テーマ」をにおわせたい。
    ドラマというものは、いろいろな技法を駆使して「テーマ」を感じさせるものだからだ。

    結局、「ネーム」は1ページも出来ていない。
    タイトルは、『ホームラン』にしようかと考えている。


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2001年3月20日(


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第18話「お花見に行こう!」、アップ!

  • 結果報告。
    最後は、大急ぎで仕上げ(ベタ・ホワイト)をやった、もう神埼さんが、西荻駅前まで来ている状況、
    トーンは省略。まったく貼ってない。
    夜のシーンも、空は真っ白という状態。
  • 原因
    とにかくネームがかかった。
    4回ほどやり直した。このやり直しは、まるっきり最初からという意味。
    でも、話は決まっていた。
    高橋が、いきなり2連チャンして、「高設定」と思いこみ花見の約束をすっぽかす。
    しかしその後、すごいハマリに会うというストーリー。
    高橋が、徐徐に疲れていく過程に手間取った。
    それが、書き直しの理由。
    ネームが上がったのが、14日。原稿アップが19日。
    いつもより、絵に少しだけ時間がかかった。


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2001年1月7日(


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いよいよ21世紀です!

  • 去年に続いて頑張ります!
  • 去年の連載中では、自分的には第8話が失敗した!と思って、それ以降の話は
    なんとか気合を入れてやってきたつもりだったんだけど、
    人に聞いてみると、第8話はそんなに他と比べて悪くもなかったと言われる始末。
    う~ん、じゃ、他の話も同じくらい悪かったのかなぁ、と少し不安。
  • しかし、その失敗したという意識からか、締め切りに遅れても完成度をとる!という姿勢を
    なんとか崩さずにダラダラ来ました。
    今年は、なんとかもう一段ステップアップを!と考えてます。

今年の目標

  • 巻頭カラーをやる!
    つまり、人気投票1位を取るということです。
    絶対にやる!という覚悟で臨めばできないことはない!
  • パチスロ以外で、3本の作品を仕上げる!
  • うち1本はどっかの賞で大賞を受賞する!
    狙いは、「小学館・新人漫画賞(だったっけ?)」!!
  • 今年中にある12回の締め切りのうちに、締め切りで苦労しないようになる!
以上です。 みなさん今年もヨロシク。
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